翔潤智雅和

こういうことか・・フリきいてんな。。。。

実はおとついくらいに心の空のMV見て、智美しい・・ジャポニズム不安・・とか思っておりました。
買うのを迷うくらいに。

そしてフラゲ日の今日、さくっと視聴して、にのみーの声がかこよかったので通常盤を購入し。

さっきDisk1聴き終えて、「よかった・・」とほっと胸を撫でおろしております。
私、このアルバム、好き・・☆

よかったーなんだかんだ言って嵐さんのことは誇っていたい。


今回のアルバムは、智離れして初めての、そして離れてから時間そんなにたってないっていうなかなかの状況で聴く訳で、この感想は残しておきたい。てことでひとこと感想いきます。あくまで個人的な感想なのでクレーム受け付けませんあしからず。

 

1.Sakura
この曲全然馴染みないな。ウロボロス見てなかったし、嵐さんからも離れてて。
Mステは見たけど、なんかかっこよさげだなと思ったけど心を持ってかれる程ではなく。だからアルバムのうちの1曲として新鮮に聴けました。
これ、「ジャポニズム」の1曲にぴったりですね。勢いあるし、美しいし、はかなくて強い。

音から闇と月の光を感じるし、最初シングルとして聴いた時に桜?って思ったけど、密やかに凛と散る桜のイメージですね、確かに。
このアルバムはこういう大人のジャポニズムなのかしらと期待できちゃう。
歌詞は意味わからんけど、音が凄く好き。
智の声が強く響いてよく聞こえる。
たとえばかけがえないただ一人がいるのなら~のところ、メンバーの声のリレーがいいですね。
みんな歌上手くなったな。

 

2.心の空
と思うとベタな展開の曲。リード曲ですね。
インパクトはあるけど想像どおりだな。布袋さんとコラボしました。まる。
この曲も歌詞よくわかりません。大きなものに向かう感じ、あんまり好きではありません。
他にいい曲いっぱいあるのになんでこれにしたんだろ。布袋バリューかな。

 

3.君への思い
雅楽器からはじまったかと思いきやいつものバラードの感じで、うん?という感じ。
えと・・ジャポニズム?うん?この曲いるか(ごめんなさい)
これは歌詞嫌いだな。私には届かない。

 

4.Don't you love me?
Jのソロ。この子は変わらんなw
曲の展開は大人っぽいと思うんだけど(どつよさんとかに歌って欲しい)Jが歌うと可愛くなるな。

 

5.miyabi-night
こっからの展開がとってもジャポニズムだと思う。好き。
勇壮なほうじゃない雅な感じのお祭りっぽい。たりらりらーたりらりらー言いたい
あ、だからmiyabi-nightか。たりらりらー。
魂の演出が楽しみな一曲。

 

6.三日月
だれ相葉さん歌い出しにしたの。天才。ありがとうございます。
からの智。綺麗な曲です。加工も上品でいいです。
他のメンバーの声も下に重ねてあるけど、相葉智がこんなに合うとは。
2番の翔ちゃんとにのちゃんも素敵。この曲だれが作ったんだ。だいぶんすきだ。
夜中に散歩しながら聴きたい。

 

7.Bolero!
好き。異国の香りたまりません。ちょっと旧い感じいいわ。
ファンキーでラテンでメタリックw
これは歌詞のはまりがいい。歌うというより言いたくなる歌詞。
ほんと相葉さんの声って貴重。あるある曲を新鮮に聴かせる声だわ。
ああ踊りたい。これ絶対楽しいな。

 

8.Mr.FUNK
からの相葉ソロ。
ディスコスター路線継続中。
相葉さんの音階ぎりぎりなんで、高温色っぽいす。余裕がない感じ愛しいす。
ラップ リズムにのれてない感じがいいんです。

 

9.暁
からの智ソロ。
やたら芝居かかってます。
一人日本昔話。一人百人一首。美しいけどいや、やっぱオモローです。好きですw
智のソロってさ。。何枠なんだろ。
いつもなんか、真面目にやってはるけどトンチキ枠な気がする。相葉さんよりももっと。
真面目にやるからさらにトンチキさがあがる系の。
しかし智×和なんて大好物です。好きな智です。
だれか智のソロ演出してくれないかな・・
これ完全パッケージでみたいわ。智は演じるだけでいいよ。

 

10. 青空の下、キミのとなり
めっちゃシングル臭すんなやっぱ・・愛叫外すならこれもお願いしたかった。
曲は嫌いじゃないです。

 

11.Rolling days
翔ソロ。かこいい。
音の展開が気持ち悪くて好き。
翔さんのパーソンとリンクしている気がして好き。
でも歌い方には品があって。。そこがまたこわいのよ。

 

12.イン・ザ・ルーム
にのソロかと思った。オサレ曲。こういう曲を声を張らずに歌う智が見たいんだけどな。
張っちゃうんだよな。真面目か。真面目だな。
あああいばさん!!!かっこいい!!ちょっとのソロでもってくなあ!
フェイクのにのさんかこいいです。

 

13.マスカレード
好きーイントロから歌謡曲テイスト。みずいろの雨みたいw
こういう曲はユニゾンじゃなくてソロで繋いでいってほしい。サビ前の感じはいいね。
歌詞も旧め。わざとか。わざとかな。
終わりそうで終わらんwwアウトロのしつこさ好き。

 

14.MUSIC
今度こそにのソロ。
かこいい!にのさんサービス精神炸裂。
サビの変化も楽しい。吠えるように歌うよねにのちゃん。
たのしいかわいいかこいいすてき。いいなあ。

 

15.伝えたい事
あかんこの歌も歌詞が・・。
この世界観にはもうのっていけない。自分が汚れた気がするわ・・
もうこういうことは嵐さんに求めてないって事なんだろうな。
なんでこんな啓蒙ソングみたいに感じるんだろ。。。伝えたい事・・

 

16.Japonesque
これ魂の1曲目来そうだな。
心の空と似てるけどこっちのほうがなんぼかお洒落。
歌割りでもっと遊べそうな気がする。

 


そうだな、Sakura、 miyabi-night、三日月、Bolero!、Mr.FUNK、暁、Rolling days、イン・ザ・ルーム、マスカレード、MUSICが好きだな。

一番スキなのは三日月かな。ソロはMUSICかな。

 

にのちゃんの表現(歌うまなったなあ)と相葉さんの声(素材だね素材が一級品だよ)に萌えました。

ジャポニズム感はベタがスマートに入っててなるほどなと思いました。

なぜこのコンセプトにした・・?という感じはまだ拭えませんがwこういう機会でもないと出せない雰囲気の曲にチャレンジしていて面白かったです。

こういうコンセプチュアルなアルバムでもある程度の品を保つというか、危なげのないところは嵐さんぽいなと思いましたし、にうす担としてやっぱりKAGUYAと聴き比べてしまう(のはしょうがないだろう)と、にうすのトンチキさ加減に笑えましたけど

嵐さんの良さでもあるし弱いとこでもある(まるっと味としよう)「嵐が◯◯をやってみました」という粋から抜け出ていないなあ(逆にそれを楽しむのが嵐さんでもあると思うのですが)という気もするなあ。それでいいんだと思うし、そこは求められていない様な気もするし。翔潤智雅和(お。なんかジャポニズムな感じするぞ)は素材それぞれに味があってそれが愛されている様な気もするから。

その中でも特に今回は雅の美しさが際立っているように感じる事(素材のまま)、

智の月っぽい艶やかな美しさが堪能できる(歌割り久々に智無双)ってことで素材のままでも充分にイケルとは思うけど、特に智、お前はもっと出来るはずだとやっぱり思ってしまうわー。にのちゃんの変化が羨ましい。智はなんでそこまでいつもぶれへんのだろとどうしても思ってしまうわー。

 

すいません、ディスったつもりはありません。

 

Disk2は明日きこー